2012/05/21

ゆずのしつけ

Yuzu
(段差や階段は必ず登って歩きます。まだまだお子様ね)

ゆずが来てから、約半年がすぎました

もともと犬好きでしたが飼ったことはなかったので
はじめに20冊くらいは本を読んでお勉強
本によって、正反対のしつけ方法が紹介されていたりしますが
犬の性格にもよるので、やってみてダメなら別の方法と
気長に構えております

数ヵ月くらいで分かったのが
「ダメ」と教えるのは非常に難しく
代わりに「何をしたらいいのか」を教えるほうが
楽だし、伝わるという点

いたずらしている、今まさにしそうな場合は
一度は「ダメ」としかり、
呼んで「おすわり」とか「ふせ」とか
いい子にできるものをさせて、できたら褒める
何もなくても、じっとしてたら褒める
これで、だんだん静かになりました

悩みは人によって態度を変えるので、
私がいない時の対応はできておりません。。。

ゆずのゲージの掃除でも
まとわりついてくるのを、阻止するよりお座りさせるほうが
とっても楽で、これならゆずでも出来ます
できたらオヤツもあるしね

「ダメ」が伝わらないのは
何が「ダメ」なのか伝えられないからかなーと思います
とてもタイミングよく「ダメ」と言えれば分かるみたいです

ただ興味があって仕方がないスリッパは今のところ
隙をいつでも狙っていて、一瞬で持って行ってしまうw

人が朝起きれないとか、ダイエットに成功できないのと一緒で
誘惑が多いのでしょう

臭いって犬にはたまらないんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿