2012/05/26

骨折しました

怪我して、包帯とエリザベスカラーとなったのですが、ようやく落ち着いた #コーギー#corgi #dog by minipou
(エリザベスカラーに暴れてたけど、やっと落ち着いたところ)

お散歩で、大興奮ではしゃぎ回り
転んで、結果小さい骨を骨折しました
全治1ヶ月程度のとことです

骨折したのは爪の付け根のとても小さい骨
もう少し大きな骨ならワイヤーを入れる手術をする事も
あるそうですが、小さい骨だと、できないし、必要ないそうです

包帯は足の指をぎゅっと固定してあります
固定する事で、怪我した指の負担を軽減するそうです

犬はまず、骨折する事が少なく
このような指先を骨折するケースは車にひかれたとか
レアな場合とのことです

どうして骨折したのかを予想すると
歩道はブロックを敷き詰めたタイプで溝があります
この溝に運悪く爪が引っかかっり、転んだのではないかなと思います

ゆずはパワーがあるので、はしゃぐとものすごいスピードで
走りますから、あり得ない話ではないかと

包帯を取ろうと必至になっていたので、
以前作ったエリザベスカラーを再現してみたら
今度は前足なので、届いてしまう

急遽、エリザスカラーを買って来て装着
最初は暴れたけれど、そのまま昼寝もしたし
大丈夫そう?と思っていた矢先

ご飯を食べられるようエリザスカラーを折り曲て短くしていたら、
包帯を全部取ってしまった・・・
明日、もう一度病院行かなきゃ


今は痛み止めを飲んでいて
骨折した方の足は、移動するときほぼ下に付けない
寝る時やフセの体勢は問題ないようす

エリザスカラーを付けられたりして嫌な事が多いのか
いつもは膝に乗ってくるのに、警戒して乗ってこない
ブラッシングするにも、いつもは「おいで」と自分で膝に乗るように
していたけれど、強引に捕まえないといけない
しばらくお互いに我慢が続きそうです

何はともあれ、怪我なら治る
ゆず、頑張ろうね


急遽買ったエリザベスカラーはこちら
首輪とジョイントすることで顔が小さいゆず(コーギーなのにw)でも
抜ける心配がない

0 件のコメント:

コメントを投稿