2012/09/02

犬用手作り クッキーのレシピ

毎週つくるクッキー
プロじゃないのでざっくり申し訳ないですが、レシピはこちらです
上手にできると、ゆずの食いつきはバッチリです


<材料(約オーブン1段分)>
野菜少し
(人参なら1/3、かぼちゃなら1/8、ほうれん草なら2束、サツマイモなら中1/3くらい)
野菜の4-5倍小麦粉
オリーブオイル 大さじ1
水 適宜

<準備>
準備した野菜を下処理します
人参は、すりおろす
かぼちゃやサツマイモは、茹でて潰す(皮は消化が悪いので取る)
ほうれん草は、茹でてみじん切りし、さらに包丁で細かく叩く

<手順>
1. 水以外の材料をボールに入れてこねる
2. まとまらなかったら、水を少しずつ足す(最初はボロボロでも案外まとまります)
3. まとまったら、均一になるまで数分ボールから出してこねる
4. ラップにくるんで冷蔵庫で30分以上寝かせる(後の工程が楽になります)
5. 麺棒で2-3mmに伸ばし、クッキー型で抜き、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる
6. 180度のオーブンで 20-25分ほど焼く(軽く焼き色がつけばOK)

<補足>
生地がベトベトするようであれば、小麦粉を足す
あればスキムミルクを入れてカルシウムを強化できます
生地は冷凍できますので、大量に作って小分けにして毎週その週分を焼いてます


ゆずのクッキー出来上がり。ちょっと硬いけど、人間が食べても美味しいよ

出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿