2012/02/05

エリザベスカラー犬

Yuzu
(エリザベスカラーが嫌で恨めしそうに見上げる、ゆず)

避妊手術のため、動物病院に1泊したゆず
お迎えに行って参りました

血液検査の結果も問題なく
手術も問題なし
ついでに足もかばうようなそぶりもなかったそう

ご飯はバッチリ食べたそうです
さすがゆず

犬は産道(←でいいのかな?)とおしっこする所が一緒だそうで
避妊手術は膀胱より上の子宮、とその先卵巣までを摘出します

避妊手術として卵巣と卵管の間を糸で縛るというのもあるらしいですが
この場合、子宮はじめ生殖器の病気の予防にはならないとのこと

1週間後には抜糸です
お腹の中で縫い合わせるところには、体に吸収される糸が
外側は抜糸が必要な糸で縫われているそう

いつも、先生にはいろいろ質問してしまう疑問が多いワタクシ
丁寧に答えていただき、ありがとうございます

さすがに手術後なので、大人しいけど
元気、元気

念のため消化がいいように、ふやかしたご飯を
ペロリと食べちゃいました

0 件のコメント:

コメントを投稿